思いやり消費生活市場開拓方法<その1>人的資本経営起点
思いやり消費生活市場開拓方法<その1>人的資本経営起点
「人間の欲求」に偏重した経済【人間ごきげん経済】からバランスある三位一体(人間・生物・環境)経済【思いやり経済】に移行に賛同する事業者集まり
価値創造プラットフォーム自主運営サポート
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【思いやり消費生活】共創の実行プランニング項目と内容
<目標設定>
【思いやり目標ABCリスト】A思いやり消費生活量と質 B思いやりリテラシー C思いやり共奉(寄付金額・啓蒙活動量と質)
[思いやり目標A関連]
①消費 地球生態系やさしい消費の数値目標 「商品ロス・フードロスの削減コンテンツ」活用量と質
②生産 【思いやり消費生活】の商品・サービス開発
③交換 価値提供量と質
【思いやり目標B関連】
①消費 生態系調和活動者から学び、生態系調和知識高める
②生産 事業者と生態系調和活動者の交流活動による融合の量と質
③交換 思いやり知識情報データ活用量と質
【思いやり目標C関連】
①消費 思いやり消費生活の会員数(事業者と働く人の活用人数)
②生産 寄付金額
③交換 思いやり消費生活会員の満足度(事業者と働く人の活用満足度)
以上を踏まえて、
チームの現在状態[as is]を確認の上、目標実現とのギャップを把握する。
その上で、チーム協同(結合・融合・統合)で価値創造していく実行計画策定。
<PDCA>
【思いやり消費生活】共創マーケティング(思いやりマーケティング)PDCA(6ヶ月スパンで見直し改善)
ポイントは、
思いやり消費生活市場(思いやり消費生活者/ごきげん会員=事業者と働く人)のファンを増やすことで、
【思いやり消費生活】共創マーケティング(思いやりマーケティング)の質量向上する。