2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「感謝と貢献」稽古第20日

社会事業活動【地域活性化X企業福利厚生X健康経営】 地域企業、地域事業者、行政職員。 先祖が命をかけて引き継いでくれた今の地域があることに感謝。 次の世代に引き継いでいくよう今の地域に貢献するため、 この社会事業活動を通じて、 共存共栄の新結合の…

社会事業活動【地域活性化X企業福利厚生X健康経営】イメージ

「感謝と貢献」稽古第19日

「感謝と貢献」を4象限モデルで整理したことで、 「感謝と貢献」を中心にしたビジネスモデルが明確になり、 ペルソナ(理想的な顧客)が浮き彫りになってきた。

地方創成につながるビジョン

※4象限モデル参照 https://heart-quake.com/article.php?p=5541 整理していて確信できたことですが、 組織リーダーを生み出すことにつながる。 解説させていただきます。 「感謝と貢献」を中心におき、 生きがいのある人生を生きるために、 心身ケア、価値観…

「感謝と貢献」稽古第18日

ティール組織の形成を意識して、 「感謝と貢献」稽古(理念・内面) 人生100年時代サポートシステム構築&運営サポート(環境・外面) 自分のまわりに「感謝と貢献」の環境構築&メンテナンスを実践できるように 4象限モデル整理していく。 ※4象限モデル参照…

「感謝と貢献」稽古第17日

ファイナンシャルプランナーとして、 ライフプラン会員の人生バックアップ環境構築を目指し始めてから、 もう15年が経った。 あきらめかけたこともあったが、 ビジョンが現実になりつつある。 経営資源が集まってきてくれている。 私の役目である価値創造…

「働き方の未来2035」要約

「働き方の未来2035」 ※厚生労働省2016 年8月「働き方の未来 2035:一人ひとりが輝くために」懇談会 https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12600000-Seisakutoukatsukan/0000133449.pdf すでに現実になりつつあることもあり、 この未来を想定しな…

【地域活性化X企業福利厚生X健康経営】どう取り組んでいくのか?

【地域活性化X企業福利厚生X健康経営】 人生バックアップ環境を 信頼と感謝のリレーションシップにより 構築運営していく社会事業モデル。 正しく・楽しく・仲良く 互助互恵の循環 どう取り組んでいくのか? 人生100年時代サポートシステム構築&運営サポー…

「感謝と貢献」稽古第16日

【地域活性化X企業福利厚生X健康経営】 人生バックアップ環境を 信頼と感謝のリレーションシップにより 構築運営していく社会事業モデル。 正しく・楽しく・仲良く 互助互恵の循環

「感謝と貢献」稽古第15日

【地域活性化X企業福利厚生X健康経営】 企業の社員とご家族の人生バックアップサービス環境構築を 地域を愛する地元企業、事業者との信頼と感謝のリレーションシップ。 行政とも連携しながら構築運営する社会事業モデル。 「健康とは、病気でないとか、弱っ…

価値提供フレーム

組織サポート原型は、この形。

「感謝と貢献」稽古第14日

一歩ずつ一歩ずつ進んでいく。 価値提供体系化できたことで、 これをベースにサービス構築していける(^^♪

「感謝と貢献」稽古第13日

「感謝と貢献」を中心にしたお金の循環をビジョンとした地域経済。 マネジメント整備に取り掛かりました。

「感謝と貢献」稽古第12日

今日は、幸せな人間関係づくりの日。 最も身近な家族との時間。 心身リフレッシュ(^^♪

「感謝と貢献」稽古第11日

共感・共創・共育で顧客と共に成長していくためには、 ソニックガーデンのコンサルティングサポートの組み立てが参考になる。

「感謝と貢献」稽古第10日

「感謝と貢献」を中心に据えると、 人、社会の見え方が明らかに変わった! このことで人生に希望と勇気を持つ人は多いと確信している。

「感謝と貢献」稽古第9日

「感謝と貢献」を中心に据えて、 <地域活性化X企業福利厚生X健康経営> やるぞ!

「感謝と貢献」稽古第8日

新川和江さんの詩『わたしを束ねないで』 <著書「河合隼雄の幸福論」より抜粋> からの大きな気づきがありましたので、 下部に記載しています。

「感謝と貢献」稽古第7日

「感謝と貢献」理念の実践研究の素晴らしさを 組織内部の方たちばかりでしたが、 初めて人前で直接話させていただきました。 やっぱり、話してみて 改めて素晴らしいと思う(^^♪ 本物だ!

「感謝と貢献」稽古第6日

現在の最大のメンターである河合隼雄先生からの学びで、 「感謝と貢献」の実験研究をブログで毎日実践することが 実用的学問の道へつながり、 「感謝と貢献」の理念を文化から思想へとつながるイメージが描けてきた。

「感謝と貢献」稽古第5日

事業を推進することを焦るあまり、 外部人材との連携強化に偏りすぎていたことを反省。 組織内部の人間関係を修復することをしていく。

「感謝と貢献」の指標評価基準を決めました

「感謝と貢献」の稽古を続けることで、 自分のまわりに「感謝と貢献」の環境構築&メンテナンス。 お金の循環を観ることにより、 「感謝と貢献」の成果過程を観察していきます。

「感謝と貢献」稽古第4日

昨日は、不思議な日だった。 物損事故。 学びと成長をさせていただける濃い人。 長女の誕生日のすごい幸せな感情。 確実に人生が動いていると感じたこと。 自分の力ではなく、何かの力のおかげ。 今日から、 早朝のウォーキングでは、神社参拝をすることに決…

「感謝と貢献」稽古第3日

予想はしていたが、早くも反動あり。 駐車場内での物損事故。 相手は礼儀正しい人。 車は素晴らしく綺麗。鏡のような車体。 だから、判明した事故でもあった。 私はドアが当たって傷つけたようなものでなかったけど、 あまりにも綺麗な車体のための塗装が付…

「感謝と貢献」稽古第2日

本日で、「感謝と貢献」実践2日目。 「感謝と貢献」のワークシートを確認しながら、実践を意識。 ブログで毎日書くことを決めている効果は大きいと感じる。 コミュニケーション力が、すごく上がった気がする(^^♪ 「感謝と貢献」を意識するだけで、これだけの…

「感謝と貢献」稽古第1日

本日から、「感謝と貢献」を実践していきます。 まずは、意識向上。 あまり形式にとらわれずに続けることを重視。 習慣により、意識せずとも出来るようになるようにを目指します。 それから、成果を意識して、実践の質を上げていきたいと思います。 3ヶ月は…

「感謝と貢献」の稽古内容決めました(^^♪

昨日からの続きで、 「感謝と貢献」 “今まで”を振り返り、 “今から”を考えましたので、 ここからは、実践方法を決めて、 毎日の稽古で、研鑽に励みたいと思います(^^♪ まずは、下記の内容で、 「感謝と貢献」の稽古を3ヶ月間取り組みます。 そして、改善すべ…

「感謝と貢献」見える化(続き)

昨日は、今まで<現状把握> 本日は、今から<目標設定> 明日は、このワークをしたことでの人生のバランスを整理してみること。 そこから、実践に入っていきたいと思います。 一人の人間の「感謝と貢献」PDCAから見えてくる人生理解の素材。 多くの人の人生…

「感謝と貢献」見える化

「感謝と貢献」見える化していきます。 まずは、今まで<現状把握> 次に、今から<目標設定> 明日のブログでアップさせて頂きます。

感謝と貢献をしていく構図を設定