システムXデザイン思考の体現者から学ぶ

複雑で多様な世界を統合して現実にする第一人者は

どのように思考しているのかを

イーロンマスク2013年2月、TED)から引用して

今後の組織運営デザインシステム(健康経営)開発に活かさせていただく。

『考えるための素晴らしいフレームワークがあります。

物理学です。原理と推論。

つまり、物事を本質的な真理まで煮詰め、

そこから推論するということです。

アナロジーで推論するというのでなく、

我々は生きていくうえでアナロジーによる推論をしています。

これは本質的には、人のしていることを真似て少しだけ変えるということです。

それは必要なことです。そうしなければ日常生活も精神的に困難になります。

しかし、何か新しいことをしようという時は物理学のアプローチを使う必要があります。物理というのは量子力学のような直感に反する新しいものを見つける方法なんです。だから、そのようにするのは重要だと思っています。

そして、ネガティブなフィードバックに注意を払うことも必要です。

特に友人に意見を求めることが大切です。

シンプルなアドバイスに聞こえるかもしれませんが、ほとんど誰もやっていないことですごく力になるんです。』

 

 

www.ted.com