日本国民生活に直結する莫大な社会保障赤字、超高齢化社会、人口縮小その課題解決に大きな役割を果たすであろう【健康経営】

健康経営といえば、経済産業省による健康経営優良法人認定制度。

評価システムは、当該導入企業アンケート・健診結果データなどから相対的効果測定。健康管理中心とした相対的効果指標。

この評価システムがあることで社会的信用評価が得られたり、インセンティブもあったりで非常に有難い国が整備してくれているもの。

日本国民生活に直結する莫大な社会保障赤字、超高齢化社会、人口縮小その課題解決に大きな役割を果たすであろう健康経営を全ての企業が導入したいとなるためにこれからするべきことは企業独自の絶対的効果測定が出来る評価システムの整備であると思う。

企業としては、主体的な創造力発揮する人・組織を生み出すことで顧客創造力(生産性ある組織)が向上して、持続可能な経営をできるようになる【健康経営】とわかれば、全ての企業が導入しやすくなる。

それを可能とするものとして、企業が自主運用できる「信用流通システム」をつくる。

これは、人・組織が『信用』 積み重ね(点)織り成す(線)見える化(面)により、人財・組織開発をもたらすことができる事業発展プラットフォーム(共創環境)

「顧客創造」基点にしたマネジメント(3つのマネジメントを統合してPDCA)各企業が自主運用できるための組織運営デザインサポート環境

(3つのマネジメント:「人」起点健康マネジメント「顧客」起点価値創造マネジメント 「組織」起点コミュニケーションマネジメント)

「人と人の間を美しく見ることができる意識習慣・文化形成」「自分の生き方働き方に向き合うことに対しての教育環境」は必要。

 

f:id:CreatingValue:20210704133904j:plain