物流協同組合ビジネスモデルフレームワーク図の活用に関して
物流協同組合ビジネスモデルフレームワーク図の活用に関して
バックオフィスチームは、
この図をもとにして、
自分たちで始める「価値共創プロジェクト」の物流協同組合ビジネスモデルフレームワーク図をつくり直す。
価値共創プロジェクト
①ビジョン
中小企業の 中小企業による 中小企業のための ロジスティクスネットワーキング
「荷主とのパートナーシップ ムリ・ムラ・ムダをなくす関係づくりによる価値共創」
②組織・ネットワーク戦略
中小企業のヒューマンタッチネットワークとの結合・融合・統合
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価値共創プロジェクト機関運営プログラム
<要素>
①ビジョン
目指す社会のイメージを明確化「ビジュアリゼーション」 → ロジスティクスで開拓実現していく社会経済を目標設定
②組織・ネットワーク戦略
③仕組み
「価値共創プロジェクト」PDCA※6ヶ月サイクル
④マニュアル化→再現性
<概要説明>
公共精神「より良い社会をつくる」ありき
物流協同組合起点 『価値共創プロジェクト』
※荷主とのパートナーシップ関係による『生き方働き方創造』
⑴物流協同組合
公共精神「より良い社会をつくる」ありきの会社として一体であり、生き方「ロジスティクスで世界を変える」に共感する人をリクルート。
⑵バックオフィスチーム
働き方「エージェント(営業)による荷主とのパートナーシップ構築。メンバーはプロジェクト運営。」
⑶価値共創プロジェクト
創造「プロデューサー(起業家)企画→プロジェクト 経営資源(人・もの・お金・情報)結合・融合・統合。PDCA6ヶ月サイクル。」
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【目標設定】
ロジスティクスで開拓実現する社会経済「人ものお金情報の交流による価値創造※創造(結合・融合・統合)」
<質問>ロジスティクス(物流戦略)で守る社会は?つくる経済は?
バックオフィスチームが<質問>をもとに目標設定
様々な業界の創造(結合・融合・統合)による付加価値創造をメディアを触媒として活用しながら、
ヒューマンタッチネットワークによる社会経済形成(グローカルな地産地消経済)に貢献していく。
【PDCA】(イノベーション→数値化→マニュアル化※6ヶ月サイクル)の反復