物流変革期のイノベーションを考える③

物流変革期のイノベーションを考える③

「運送事業者向け」価値共創プラットフォーム素案

物流開拓イノベーションによる価値共創環境づくり

スローガン「物流を強くすることで、日本を強くする!」

人の活力・企業力(創造力)ネットワーク(結合・融合・統合)を物流基点で創造していくイノベーション

このプラットフォーム顧客は、2024問題という働き方改革で最も混乱から創造が多く生まれる運送業界での変革チャレンジする人企業。

「安全・確実・強固な物流体制」をつくることを共に目指しながら、価値共創プロジェクトしていく。

下図は、価値共創プロジェクトデザインしていくにあたってのフレームワーク資料。

 

「物流とは」※キーエンスによる定義

物流とは、企業が自社の商品を消費者へ届けるすべての過程、プロセスを含む一連のフローです。ここでいうフローは、商品を運ぶ、移動するだけでなく、荷の保管や包装加工といった要素も含まれています。産地から消費者の下へ、モノを迅速かつタイムリーに届けるための仕組みとして、「輸送・配送」「保管」「包装」「荷役」「流通加工」「情報処理」といった機能があり、これを物流の6大機能といいます。