「本物のごきげん活動になる」=誰もが創造性発揮するきっかけ「ごきげんマーケティング」
チーム視点でのごきげんマーケティング
※青〇の協同の量を増やしていくことで、ごきげんイノベーションのデータ収集。そのデータを共有することで、チーム、個のメンバーの質(ごきげん力)向上につながる。
「本物のごきげん活動になる」
個別の事業者<専門家・職人・クラフツマン>では出来ない協同価値創造による
経営効率化と持続可能な成長を実現するごきげんマーケティング
<リソース>
チームで活動工夫による協同価値創造
<構造>
ごきげんシステム❶<専門家・職人・クラフツマン>が自らの事業システムをつくる領域
ごきげん活動❷<マネジャー>❶の仲間と力を合わせて○○○「活動共創」
ごきげん事業❸<起業家>❶❷を経て、「事業共創」
ごきげん戦略を立てることで、ごきげん力「共感力X協同力X創造力」を喚起促進
<体系>
ごきげん目標ABCリストは、全てのごきげんメンバーが共通して行うもの。
目的 三位一体(人間・生物・環境)平和実現
【利他目標】地球をごきげんに!
ごきげん目標
Aリスト:ごきげんP(収入の5%寄付)
Bリスト:ごきげんリテラシー(知識、知性)
Cリスト:ごきげん共奉(貢献活動)
を決めて、6ヶ月ごと自己評価して改善のサイクルを継続して行うことで、
ごきげん力「共感力X協同力X創造力」が上がる
※ごきげんメンバー自身で「イノベーション(革新)→数値化→マニュアル化」によるごきげんシステムをつくることができる
【自利】
❶<専門家・職人・クラフツマン>共感力を強化
→ごきげんシステム<イノベーション(革新)→数値化→マニュアル化>
❷<マネジャー>❶の協同力を強化
→ごきげん活動<イノベーション(革新)→数値化→マニュアル化>
❸<起業家>❶❷のエネルギー融合による創造
→ごきげん事業<イノベーション(革新)→数値化→マニュアル化>