信用信頼づくりによる価値創造モデルとなる「社会的創造組織形成モデル」

『生き方働き方創造』

信用信頼づくりによる価値創造モデルとなる「社会的創造組織形成モデル」

公共精神「今より価値ある社会を創造しようとする意志」を真ん中において、社会的創造組織形成(社会基点目標設定と行動習慣)

→両利きの変化成長(進化と深化)

以下の2点の理論に留意した組織形成モデル

①<サイロ・エフェクト(高度専門化社会)の罠>

②<イノベーションのジレンマ限界思考の罠「一般に、企業はイノベーションへの投資を考えるとき、数字を分析して、既存事業の観点から是非を判断する。分析の結果、投資の限界便益が限界費用に見合わないと判断すれば、投資を見送る。だがこの考え方には大きな間違いが潜んでいる。」イノベーション・オブ・ライフ~ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ~(翔泳社)著 クレイトン・クリステンセン より>

f:id:CreatingValue:20220301132626j:plain