「感謝と貢献」稽古第178日

『まちの健康ステーション』

(学び合う実践を見せ合うことの効果)

10年来の知り合いの方から

夢、思いを聞かせていただいた。

共感できることを実践されている方で、

一貫性があることとその情熱に心を動かされたので、

一緒に社会のお役に立つために働きたいと思った!(^^)!

   ↓

人生目標をつくっておき、

定期的に更新して、思いを養うこと。

そして、一貫性により、信用を育てること。

自分の自信、相手からの信用にもつながる。

 

 

SECIモデル

現場との共感やコンセプトづくりが計画の前段階にくる。

まずは現場をありのままに観て、

過去の経験や知識と照らして考えて、計画に入る。

 

情熱や勇気やコミットメントは、一見、

個人に閉じた気持ちや心情のようであるが、

その源泉は他者との関係性にある。

(中略)

人との関わり合いが多ければ多いほど、

暗黙知を共有する機会が多くなり、

情熱や熱意、勇気やコミットメントが増えていくと考えられる。

イノベーションを起こす組織 著 野中郁次郎 西野文乃 

f:id:CreatingValue:20210106084706j:plain

 

 

f:id:CreatingValue:20210106153043j:plain

f:id:CreatingValue:20201125082651j:plain