2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「感謝と貢献」稽古第80日

健康経営普及活動は社会貢献 健康経営は企業で働く人の健康増進による活力経営 活力経営のエンジンは、 短期的には、お金 中長期的には、人の元気・やる気・協働力 お金:売上 人の元気:肉体的健康 人のやる気:精神的健康 人の協働力:社会的健康 健康の定…

「感謝と貢献」稽古第79日

今の自分を現すため、 少し表現に違和感があるかもしれませんが、 物事を一体と捉えようとしているためであることをご容赦ください。 理念として、 弊社(株式会社日本健康経営)代表 松本大成が 掲げさせて頂いている『感謝と貢献』 松本がリーダーとして誰…

「感謝と貢献」稽古第78日

ミヒャエル・エンデのモモ モモに話すと、話しをした人は自分が持っている答えを知る。 もう一度読み返してみて、なぜかを知ろう!

「感謝と貢献」稽古第77日

真っ白な紙 今まで描いてきたビジネスモデルを空にした状態で、 今の最大限の真心を持って新たな視点で描いてみる。 「働く人が活力ある生き方働き方を出来る環境づくり を目指して実践している状態が常にあるかどうか?」 企業に健康経営サポートする人とし…

「感謝と貢献」稽古第76日

自分起点で人生は進んでいくことの自覚を持つと同時に、 視点の持ち方で人生は全然違うものになるとも自覚する。 恩返しのために貢献していきたいので、 自分の軸を持つことで貢献の質、量を高めていきたい。

「感謝と貢献」稽古第75日

・情報を提供する人として信頼を築いていくこと。 ・自分という人間が感じている社会課題を解決するための情報システム を構築していくこと。 ・ある課題に共感する人が集まり、情報システムを構築。

「感謝と貢献」稽古第74日

『恩』 について、 有難いお言葉頂きました。 「感謝と貢献」を中心において生きていく上でしっかりと自分に刻もうと思います。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- 「御恩を知って御恩に…

「感謝と貢献」稽古第73日

ドラえもん50周年、映画を子どもと観て楽しむ(^^♪ ドラえもんは、原作者が存在しなくても安定的な作品が出来る! ブランド、システムが強固に出来ている。学びが大きい。

「感謝と貢献」稽古第72日

自分のまわりに、自身の人生バックアップ環境を構築していくため、 生きがい創造を体系的に捉えてみました

「感謝と貢献」稽古第71日

自分のまわりに、自身の人生バックアップ環境を構築していくため、 一人の人生経営者として、 俯瞰的に捉えてみた進路設計図

「感謝と貢献」稽古第70日

昨日の修正改善。 Xサービス→〇環境(人生バックアップ環境をマネジメント(運営)、構築である。) 今より価値ある人生を生きようと一歩ずつ前進する人が 与えることを実践しながら、 自分のまわりに、自身の人生バックアップ環境を構築していく

「感謝と貢献」稽古第69日

人生バックアップサービス構築運営を下図のように整理 運営:人生バックアップサービスマネジメント 構築:人生バックアップサービス構築

「感謝と貢献」稽古第68日

小中一貫校の創設プロジェクトをされている御仁との出会い 関東大震災からの復興を陣頭指揮とられた後藤新平の言葉 「金を残すは下、事業を残すは中、人を残すは上」 「されど、金なくして事業成り難く、事業なくして人成り難し」 教育をされていく方との融…

「感謝と貢献」稽古第67日

1年3ヶ月前の人生7分野目標設定。 軸はぶれていない。 人生は有限なので、日々の反省と改まりで、 少しでもお役に立てる人間力向上をし続けることで 「感謝と貢献」の理念を体現したい!

「感謝と貢献」稽古第66日

昨日の【新・地方創生モデルのマーケティング構造】は、 入れ子構造なので、「ビジネスモデル構築の共創環境」でもある。 多くのリーダーを輩出していくと共に、 生き方働き方を変化成長していく実践環境になる。

「感謝と貢献」稽古第65日

新地方創生モデルのマーケティング構造整理 現在、進行中のビジネスモデルを共創する人が増えてきている。 これを見たらワクワクしてきた(^^♪

「感謝と貢献」稽古第64日

多種多彩なメンバーと共に切磋琢磨出来ることに感謝! いろんな思惑、欲求、価値観が錯綜しながら、 理念「感謝と貢献」を実践し続けることの人生を愉しむ 少しでもお役に立てるように私は私の役目を果たさせて頂く。

「感謝と貢献」稽古第63日

信用システムが確立されれば、信用スコアを獲得するための競争が始まる。 業績や社会的地位、能力を高めるための競争、有力者とのコネクションを増やす競争は、人々のあいだの潜在的な差界を序列化することになる。 小川さやか著「チョンキンマンションのボ…

「感謝と貢献」稽古第62日

【価値創造をもたらす事業体構造】 誰でも自分とのつながりに愛情があり、 そこでビジネスをするので、 そのつながりを維持するためのサービスになりがち。 このつながりに+1を加えることで、 創造的な価値あるサービスをつくる共創環境構築へ。 このビジ…

「感謝と貢献」稽古第61日

【福利厚生サービス協同組合】 信頼関係づくり実践プラットフォーム 生き方の創造、働き方の調和 企業で働く人には生活扶助から始まる人生バックアップサービス環境 企業は、仲介サポートチームへ福利厚生サービス構築運営アウトソーシング 仲介サポートチー…

「感謝と貢献」稽古第60日

【福利厚生サービス協同組合】 相手への感謝、応援による経済活性化。 互助互恵、信頼のおける市場形成によるコスト削減。 クローズドマーケットでの自由裁量価格設定。

「感謝と貢献」稽古第59日

【福利厚生サービス協同組合】 共創による人生バックアップ環境構築 事業者組織運営サポート体制

「感謝と貢献」稽古第58日

ビジネスモデルが良くても、 そこにいる人間関係法人関係がダメならば意味がない。 信頼関係構築を共感共創共育

「感謝と貢献」稽古第57日

理想的なビジネスモデルは描けた。 あとはやり抜く。 共感共創共育。

「感謝と貢献」稽古 8月振り返り

人として、 夫(パートナー)として、 親として、 子どもとして、 社会の一員として、 人としてに偏りがちな自分。 このバランスを良くしていこう

新・地方創生モデル 第1期

私がしている仕事は、ビジネスモデル設計デザイン。 健康経営を生き方働き方の変革を実現する事業ととらえ、 自らの「感謝と貢献」の実践が成果に結びつき、 地域経済活性化に貢献。 間もなく、第0期を経てから 本格的な始動をさせていただけることに感謝!

「感謝と貢献」稽古第56日

信頼と感謝のリレーションシップの実践が成果に結びつく 新・地方創生モデルを間もなく実験した後、 本格的な始動させていただけることに感謝‼

「感謝と貢献」稽古第55日

信頼と感謝のリレーションシップを構築していくためのツール 改善の積み重ねで出来ているシステムになっていて、 あらゆる価値創造をもたらしてくれる装置であると思う。 新・地方創生モデルのために活用させて頂く。

「感謝と貢献」稽古第54日

世の中にある様々なサービスを 信頼と感謝のリレーションシップでつながる環境づくりを目指し、 サービスの利用者、提供者、仲介者 各々の立場の価値観・想いを見える化していくことから 一歩ずつ形に出来ればと思う。

「感謝と貢献」稽古第53日

サービス提供を全体のシステム設計する視点 サービス提供を現実から一つ一つ階段を設計する視点 両方の視点を合わせたことで視野が広がった 一人の力でなく仲間の視点を得て、視野を広げて、貢献できる範囲を広げていこう!